相続した土地の一部につき他人名義の土地があり、時効取得訴訟を提起した事案|相続・交通事故・離婚・借金なら相談料無料・電話相談OK・東京都葛飾区、足立区、江戸川区など

お電話でのお問合わせ

03-6874-7060

皆様のご希望に応えて土曜日・日曜日、夜間の無料電話相談を始めました。

平日は午前10時~午後10時まで、土日は午前10時~午後6時まで
お電話での無料相談対応致します。(都合により出られない場合もあります)

弁護士ブログ

    ブログ記事はありません。

会社概要

東部令和法律事務所

東部令和法律事務所

〒124-0001

東京都葛飾区小菅4-11-8

ハイコーポ綾瀬402号室

03-6874-7060

03-4586-9740


平日/午前10時~午後10時
土日/午前10時~午後6時

相続した土地の一部につき他人名義の土地があり、時効取得訴訟を提起した事案

2018年06月05日

(事案)
 親から相続した土地の一部がまだ他人名義であった事案
 親からは土地はその他人から何十年も前に買ったけど登記名義は面倒だからそのままにしていたと聞かされている。
 今後、売却を予定しており、名義を自分名義にしなければならなくなったが、その人は今どこにいるかもわからないため、名義変更の手続きができなかった。 

(結果)
 依頼を受け、当職が相手方の住民票等を調査したが、区役所でも所在が不明となっていた。
 そこで、裁判所に財産管理人の選任の申立を行い、そのうえで時効による取得を主張して裁判を提訴した。
 裁判においては固定資産税の支払いを依頼者がずっと続けていたこと、相手方が所在不明になって長期間経過していたことなどを証拠として提出し、時効取得を認めてもらった。
 時効取得はその他に、隣地との境界線がずれていたことが何十年か経った後に判明した場合にも使われると有効である。
 他人名義の土地を何らかの理由で使用し固定資産税等を支払っていた場合、時効制度が使えないか、弁護士に相談するとことをお勧めします。
 ちなみに時効取得制度が使えるためには、短期では10年、長期では20年の占有期間が必要になります。 

 葛飾区、台東区、江戸川区、江東区、足立区等での時効取得のご相談は当事務所で承っています。 
 

最近のお知らせ

ページの先頭へ